具志川城跡と喜屋武岬

New Post has been published on http://onikki.com/307.html

具志川城跡と喜屋武岬

釣りの良いポイントなどないかな~・・・と思いつつ、南部の海沿いをブラブラしてたら、具志川城跡なるものを発見。とりあえずいってみることに。。。

具志川城跡と喜屋武岬 (2)

具志川城跡と喜屋武岬 (3)

具志川城跡と喜屋武岬 (4)

当時の石垣が残されていて、すごいです。かなりの迫力!

具志川城跡と喜屋武岬 (6)

そして、スーパー大絶景!。凄過ぎる景色です。日本じゃないみたいです。。。

具志川城跡と喜屋武岬 (7)

時間的に引き潮だったので、サンゴ礁のリーフが露出しています。

具志川城跡と喜屋武岬 (8)

そして、上記、具志川城跡から、少し東側にある、喜屋武岬です。

具志川城跡と喜屋武岬 (9)

ここは、太平洋戦争の時。沖縄戦で最南部のここまで追い詰められた、沖縄の人々が崖から飛び降りて、多くの人が、命を失った場所なのだそうです(泣)

具志川城跡と喜屋武岬 (1)

写真で見ると、ぜんっぜん”高さ”の感じが、伝わらないのですが・・・・

実際、目の前にしますと、、、ものすごく高いです。

ものすご~~~く、高いんですよ(泣)

どれだけ、怖かったか(泣)、どれだけ、痛かったかと思うと、、、もう、それだけで、泣けてきます(泣)

どうか、安らかに眠ってほしいです(泣)