ジョールベーコン

New Post has been published on http://umai-okinawa.onikki.com/96.html

ジョールベーコン

沖縄には”ジョールベーコン”というベーコンがあります。

これは、沖縄に来てはじめて聞いた言葉です「ジョールベーコン」w

ようするに、いわゆる”豚トロ”のベーコンなんだそうです。

ジョールベーコン
ジョールベーコン

ジョールベーコンの”ジョール”とは、スペイン語で「豚とろ」のことなんだそうで、スペインではトントロは、よく食べられている食材なんだそうです。

美味いですからね~。豚トロw。

さて、このジョールベーコン。沖縄ではスーパーマーケットで普通に売られていて、100gあたり78円?とかで売られていますw。激安w。

・・・というのは、塊りの真空パックで売られているのですが、これがなかなか曲者でw、、、下手なものを買ってしまうと、とんとろだけに、全体の3分の2が脂身?!。包丁で切ってみたら、ほとんど真っ白だった!!(泣)

なんてこともしばしばで、よ~~く品定めして買わないと、ほとんど”ただのラード”を買った・・・みたいになっちゃうんですねw

なので、単価が安いのだと思いますw

・・・・とは言え、上記写真のように、それなりの厚さで切って、フライパンで焼いて黒コショウなんかかけたら・・・

そりゃあもう、最高のビールのツマミですよ~!

ほとんど、味はついているようなものなので、味付けはなにもしなくても十分美味いです。

しかし、なんてったって”脂っこい!”ですのでw、黒コショウを多めにかけると、その分ピリッと、若干サッパリと?、さらに美味しくなります。

(やばい、書いてるだけで、食べたい。ビールとともに・・・w)