<p>#沖縄 #読谷村 #ビーチ #イザリ</p>

そして、かなり、オッサンとしても #中二 心をくすぐられるものを発見してしまいました

#空薬莢 ・・・いろいろ調べましたら、多分(というか、規格的にこんなに大きな弾丸は多くは無いので、多分間違いなく・・・)12.7 mm機銃の薬莢かと思われます

で、さらに調べますとw、米軍で12.7mmといったら、12.7mm重機関銃M2?・・・ということみたいなので

これ、、、冗談抜きに #WW2 #WWⅡ #第二次世界大戦 #沖縄戦 の時の #P51 やら #F4F ?やらから発射された、機銃掃射の弾なんじゃないか?!

その後、時代は下って、ベトナム戦争くらいになると #F4 などは、機関砲は20mmみたいなので違うし

そもそも、こんなところで、演習?などで、一発でも打とうものなら・・・非難轟々・・なんだろうしw

そういった意味でも、これ・・・ちょっと・・・まじで、見つけちゃったヤツ、、、なんじゃなかろうか・・・とwww

小学生くらいの時 #ミリオタ だったので、ちょっと上がりますw

これ、沖縄という地にとっては・・・博物館?それとも役所?などに、歴史的遺産として、届け出たほうが良い?という代物なのかw

それとも、・・・「は?そのへんの山の中から #薬莢 なんて、いくらでもでてくるさぁ~~!!」・・・ってことなのかw

自分には、ちょっと、よくわかりませんwww

1575年。 #長篠の合戦 における織田・徳川軍対、武田軍の戦の時のものと思われる火縄銃の弾丸をwww、、、小学生が偶然発見して、、、、w

長篠の博物館に、展示されているんですよwww

ちょっと、それを思い出しましたwww

#歴史 #歴史好き #昭和史 #戦跡 #沖縄戦