ヤガラの刺身

New Post has been published on http://oki100.com/475.html

ヤガラの刺身

いっこ前の記事で、釣れたヤガラですが、、、ヤガラという魚を、刺身どころか多分一度も食べたこともなかったので、食べてみようと思い〆ましたので、、、

どうせ調理するなら、(洗い物などメンドウなのでw)もうちょっと、獲物が欲しいなぁ~・・・ということで、北部のリーフまで行き、そこで、オジサンなどを調達!w

けっこうポチポチ釣れまして、楽しめました~!

ヤガラの刺身 (3)

普通の”オジサン”と「★23種類目!:ミナベヒメジ」というオジサンの”仲間”と・・・w

それから、細かく輪切りにして、酢に漬けると美味しく食べられる・・・というので(すでに酢を買ってあるw!)・・・リーフでもけっこう釣れる、エソ君も、一匹だけ小さめのヤツをキープw

ヤガラの刺身 (1)

ってなわけで、もう完成図w。調理にテンテコマイで、調理中の写真撮らなかった~~(汗)

刺身とともに、マース煮も作ってみようと思って、これだけの数をキープしたので、リーフをブラブラ歩いている時に、どうせ煮ますから、ティラジャー(煮るとめっちゃ美味しい貝)もボチボチGETしておきました。

上記は、一応マース煮・・・なんですが、マース煮なんて、作ったこと無いので・・・ぶっちゃけ、めっちゃサバイバルなんですが、単に海水で煮てみましたwww

これでも、まぁ食べられなくは無かったですが、積極的に美味いか?と言われれば、別にぃ・・・なカンジでwww

・・・と思ったら、マース煮って、泡盛を大量に入れるんですってね~・・・。知りませんでしたよ。。。

っちゅーか、調理前に、普通にクックパッドで調べればよかった(汗)

ヤガラの刺身 (5)

そして、真ん中のカップに入ってるのが、エソの輪切りの酢漬け・・・です(汗)

こちらはまぁ・・・なるほど、確かにこうすると、小骨もあまり気にならずに、食べられはするんだけど・・・(汗)

こちらも、積極的に美味いか?と言われれば・・・まぁ・・・もう、いいかな・・・くらいなカンジでしょうかwwww(汗)

やっぱり、エソ君は即リリースな運命なんですねぇ~・・・w

ヤガラの刺身 (6)

右上の白いのが、今回の主役?のヤガラの刺身です。

本当は、アオヤガラではなく、アカヤガラの方が美味しいらしいのですが、、、沖縄で釣れるヤガラ、アオヤガラばっかり?ですよね~?

アカヤガラってのは、沖にいるんですかね?・・・いつか、(釣ってみたい)食べてみたいものです。

左上のが、「★23種類目!:ミナベヒメジ」左下のが「★21種類目!:オジサン(ヒメジ)」なんですが、この二種は、近い種類?ということもあって、刺身にした身の見た目もほとんど同じですし、味も差がわからないくらいでした。

ヤガラの刺身は、ふつ~~に、めっちゃ美味かったですよ~!。白身の刺身なんで、繊細な味ですが、美味い魚であることは間違いないですね~。

・・・ただこのヤガラさん。

からだ(皮膚)から、ネバネバ出すのね~。。。(汗)。。。

捌き方はちょっとネットで調べたんですが・・・「普通に三枚おろしして、皮を引く・・・」とかあったので、やってみたのですが、、、

皮。引けないじゃん(ToT)w。なんせ形が・・・三枚におろした状態で、思いっきり「Uの字」ですから・・・ぜんっぜん、皮なんて、引けないです。。。っちゅーか、メチャメチャ”引きにくい”というカンジでしょうか。。。

一応、魚を捌けるとはいえ、思いっきり素人ですから・・・(汗)・・・めっちゃ難しかったです~。。。