<iframe src="//www.instagram.com/p/BReu__vFA_M/embed/" width="400" height="464" frameborder="0" scrolling="no" allowtransparency="true"></iframe>              <p>#クロツラヘラサギ</p>

先日 #沖縄 #泡瀬 #泡瀬干潟 にて #絶滅危惧種 らしいクロツラヘラサギ・・・という、鳥をゲットっっ!!・・・じゃなくて、保護しました

くちばしの先がスプーンみたいな形になっている珍しい #鳥 です

動物に詳しい友達いわく、 めっちゃレアな鳥なんだそうです

以下 #Wikipedia より抜粋w

開発による生息地の破壊、狩猟などにより生息数が減少している。1998年における繁殖個体数は約190羽が確認されている。1995年における越冬個体数は約500羽、1998年における越冬個体数は613羽、2001年における越冬個体数は835羽が確認されている

#渡り鳥 で #okinawa に飛来するのは、おそらく数十羽くらい?なんだそうで、、、まさに、貴重な体験!w・・・もう二度と、触れることなどないのでしょう

発見した後、どうも様子がおかしいので近づいてみると、逃げることができないくらい弱っていて・・・

保護した後、友達がテキパキと役所等に連絡。指定の動物病院の指示を受けて連れて行きました(診察代はお上が出してくれるそうですw)

元気になってくれたらウレシイね~。。。

#Bird #黒面箆鷺